人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り1日目。

味噌作り1日目。_a0220553_1252979.jpg

味噌作り1日目。_a0220553_1252931.jpg

味噌作り1日目。_a0220553_1252965.jpg

味噌作り1日目。


今年は少人数で大豆づくりから味噌作りまでプロジェクト!!
もちろん無化学肥料無農薬。
猪さんに食べられながらもなんとか16キロ穫れました。
足りない分は購入して大きなお釜一釜分、約100キロのお味噌を仕込みます。



この日は親子6組でにぎやかに。



塩と麹を混ぜ合わせます。
材料を自分たちで選べるというのも手作り味噌のいいところ。
こだわりたいなと。
お塩はここぞとばかりに自然塩で値も張るいいものを使わせてもらいました。
毎日食べるものだから体にいいものを取り入れたいよね。
そのお塩を使ったお味噌なんて高くてきっと買う勇気がでない…笑



麹はこの3日前から30キロのお米で仕込んで下さり、この時点ですでにほかほか完成済み。



麹のかたまりを手でばらして、そこにお塩と混ぜ合わせる。
お塩と混ざることで麹の発酵がすすまなくなるそうで。



積極的にまぜまぜとお手伝いしてくれる子どもたちもいて助かりましたね。
ちゃんとお手伝いになってるのだもの。
途中で興奮しすぎて床に塩と麹さんを撒いてしまうという場面もありましたが…苦笑。



作業中は弦汰におっぱいをあげたりしていたので、途中で抜けていたけど、
泰杜は作業をみんなと一緒に続行。
この1ヶ月あれほど私から離れないでいつもくっついていたのに…。



やっぱり知っているお友だちとだと安心感が違うのだね〜。
本当に生き生きしている。
子ども同士で遊ぶ機会がこの1ヶ月ほとんどなくて、
特に外でわいわいだなんて妹の子どもたちが来たときくらいだったから…。
全然違うね。
遊んでいてテンションがみんなして上がってわいわいちょこちょこ走り回って…。



私から離れずに常に手を握ったり服の裾を引っ張っていたのに。
入院したことがきっと影響しているのだろうなと思っていたけど、
こういう周りの環境もやっぱり大きかったのだよね。



大人にとっては事情を理解しての出産や引っ越しも、
小さな子どもにとっては突然の大きな環境の変化。
そして親の精神状態だっていつもと違うだろうし。
緊張してただろうね。



ありがとう。




もちろん私自身もこのいつものメンバーに囲まれて過ごす時間はなんという安心感、開放感。。
ついつい泰杜のことをお任せしてしまって…。
ありがとうございます!!




うーん。
いい仲間と出会えて幸せだな。
そしてお味噌という完成まで熟成期間というタイムラグがあって、
麹菌さんがパクパクパクパクいいお仕事をしてくれて
たくさんの命を感じられる昔からの知恵のかたまり。



毎回いろんなことを感じさせてくれるお味噌作りです。



お味噌作り名人寺島さん。
受け入れて下さってお米から麹も昔ながらの全て手作り、
子どもたちも寛大に見守ってくれて…
おまけにお茶とお茶菓子、炊き込みご飯まで出していただき…


大感謝でございます。



手と目と時間をかけることの温かさ、気持ちよさ、味わい深さを生き方が伝えて下さっています。



あんな素敵な年の重ね方をしたいな。




さて、あと2日も楽しみます。
by kasumi1021k | 2013-04-17 12:52


<< 首ちゃん。 2度目の桜。 >>