人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【報告】2/8おきらく会(お餅つき)

【報告】2/8おきらく会(お餅つき)_a0220553_11425677.jpg

【報告】2/8おきらく会(お餅つき)_a0220553_11425623.jpg

【報告】2/8おきらく会(お餅つき)_a0220553_11425663.jpg

先週の金曜日。


おきらく会のお餅つきat友だち家。
餅つき道具が揃っていて何回もお餅つきをワイワイやっているという
おきらく会メンバーのお家でやらせてもらいました!!



こちらのお家も古民家を直して住んでいるというのですが、すごく素敵!
広くて開放的な空間は子どもや大人で総勢30名近くいても狭くない。
すごいことだ。



そして目の前には広々畑が広がっている。
EM菌を使っての野菜作りをしていて、生活のあちらこちらでEM菌を活用しているみたい。
気になりますな。



お餅つきもお手伝いの方や友だちの旦那さんも男手大活躍していただき、
女と子どもたちは美味しいとこどり…笑



蒸しあがったもち米を味見するところから…
みんなでぺったんぺったん♪
ありがとうございます。
1人で杵を持ってついてくれる子どもたちも。
この辺りはやはり男の子が率先してやりたがるものですね。



みんなが一通りつき終わると、最後は男性の力強いつきで仕上げ!!
そして、またつきたてをその場でちぎってパクリ!!
これがまた美味しいのよね〜♪
この味見こそが自分たちでお餅つきをする醍醐味じゃないかと思うくらい好きです。



蒸したてのつぶつぶモチモチの食感が、みんながぺったんぺったん力を合わせてつくと…
びろーんとのびのびお餅になる。
不思議だよね。
すごいよね。
お米の粒がつぶれてみんなとひとつになる。
本当はみんな一緒なんだよね〜。
人間だってそうなんだろなぁ…。



なんてことは今これを書きながら思ったのだけど。笑
でもお餅は昔から神さまと共に食べる特別な食べ物として
年中行事ではいろいろな形でお供えされていたんだよね。



もち米もいずれは作ってみたいなぁ。



お餅がつきあがったらみんなでちぎってクルクル丸めて、
前回みんなで作ったきなこや黒ごま、大根、小豆…
たくさんの味と野菜をお椀いっぱいずつ持ち寄ってグツグツ煮込んだ具だくさんお味噌汁。



今日もにぎやかに…

『いただきます〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!』



みんなでこうしてやりたいことを形にしていける仲間って本当に素敵だなって思います。
1人じゃできないけどみんながいればなんだかできそうじゃない?!
そんなワクワクの可能性が溢れていてとても楽しいです。
子育てもそんな仲間たちと一緒にしていけることが嬉しく頼もしい。
出会いに感謝。
ありがとう!!!!!!



毎日毎日、今ここ…を大切にいい時間過ごしていきます。




ではでは。




かすけ
by kasumi1021k | 2013-02-11 11:42


<< 天使だね。 お手伝い。 >>